three
<10.2kg>
2012年
H76×W48×D41cm
フィギュア、アクリルボックス
<60bit>
2012 - 2013年
H1.3-12.5×W10.7×D10.7cm
フィギュア、レジン
10.2kg:
質感や量感などの皮膚感覚と、データや情報との対比を制作の過程や制作行為そのものとともに表しています。素材として使用するフィギュアを「データ上の世界を3次元化したもの」と捉えたとき、その存在証明は背景にある情報というデータが決めていると考えます。フィギュアは3次元でありながら限りなく2次元的な情報に近い存在です。そのフィギュアの持つ曖昧さやそれぞれが体現し保有している情報と世界を、分解し溶かし成型し再構築する一連の行為を通して、色や形等のより単純な要素に還元させています。この作品では、それら再構築する行為そのものに焦点をあてています。フィギュアを用いてフィギュアを作り再び切断をする事で、同じ立体の中で行為の循環を生みより強調して表しています。
60bit:
素材であるフィギュア1体1体を再構築しbit化したシリーズです。1体1体のキャラクターをそれぞれがもつ膨大な情報と世界の最小単位としてbit化し表しています。
three
1986年 福島生まれ
2012年 「three is a magic number 4」(shiseido art egg col.6/SHISEIDO GALLERY/東京)
2012年 「three is a magic number 5」(MEGUMI OGITA GALLEY/東京)
2013年 「three is a magic number 6」(GALLEY A-QUAD /東京)
HP http://www.three-studio.com